1/11は広島中小企業家同友会、南1地区会の異業種交流会 発表者はお客さんでもあります写真店さん。

 

プリントだけでの売上げだけでは難しいので、異業種の 商品も扱っていきたいとのお話。参加の皆さんからは、 いろいろやりたいのはいいけど自分がほんとうはどんなお店に したいかもっと考えたほうがいい、写真はもっといろんな提案を お客さんにできるのでは、お店の近くに自店でできることをポスティング したらどうか、近くにお年寄りが多いのなら生前遺影撮影をお勧めする 内容でポステイングはどうかなど、いろんな意見が出されました。

 

いろいろ あったんでここでは書き切れませんが、いつも思うことですが、 今を変えていくのに、同業種の方と話すのも良いですが、どうしても その業界で今までやってきたことの中でしか発想が出てこない ことのほうが多いので、必ず異業種の方の意見を素直に何度も聞く、または 見るというほうがいいと思います。見方が違うので、時には「なんで自分は こんなことで悩んでいたのだろう、なんてことないんだ」と思えることも良くあります。

 

元気ももらえます。皆さんもいろんな人に会ってみて、話してみて下さい。 必ず突破口が見つかると思います。 (よく勉強をされている方のほうがいいと思いますが・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です