1月18日、岡山市にある、タカハシカメラ大元店へお伺いしました。

お店は、岡山県倉敷市水島に本店があります。

 

社長の高橋さんは、とても前向きな方で 中国から、スタジオ撮影用バック紙やクリスタルガラス製品、電動バイク、自転車を輸入 販売などもされています。

6店舗お店があるんですが、今回その中のお店で、店内に スタジオを自分たちでお作りになって、撮影をされているというのを聞いて行ってきたわけです。

 

スタジオは、手作りですが、綺麗で、ここに親子で来ていただいて、遊んでいる ところを撮影、データでお渡しになるというものです。(ほとんどプリントもして帰られるそうですよ) ライトはLEDのみ。大きなライトなどはありません。衣装もなし。 お客様の自然な姿(親子が遊ぶ姿)を残します。

この形は、最近の流れだそうですが、小さなお店が大きな投資をせず、取り組めるものだと思いました。小さなお店、会社は「軽装備にすること」と言われます。どんどん自分なりに真似 したらどうでしょう。

 

この取り組みを1月の写真店研究会で発表していただきました。それを聞いた2店の お店の方が後日訪問されたとのこと。輪が広がってほしいものです。 ※この内容について、詳しくお聞きになりたい写真店さんおられましたら、 私、明文社の掛江までご連絡ください。(高橋さんとの調整をつけます)