セミナー前に訪問した、 営業マンがいない工務店「ヨハネハウス  
広島のモデルルーム  
懸命に筆書き やりました
 
練習、練習  
2次会で状況報告する講師の堀内さん  
鍋、鍋  
なんかいっぱい食べたような・・・  

 

11月18日、北海道札幌市の「有限会社 口コミ感動物語」、堀内さんの「筆ペンセミナー」 があり参加しました。

 

最初は、広島市佐伯区にある「ヨハネハウス」さんの広島のモデルルームを訪問。 ここは、営業マンがいない工務店さん。なのに売り上げが上がっているんだそうです。 堀内さんが是非見たいとのことで伺いました。 残念ながら、社長さんには会えず、詳しくは聞けませんでしたが、お客さんが注文 したくなる仕掛けがいっぱいだそうです。どんなんでしょう・・・。

 

場所を広島市内に移して「筆ペンセミナー」 私は初めてなので、うまく書けるかと必死???? なんとか写真のようになりました。自分で毎月ハガキを書いているもんですから、 こうしたことに興味があって、主催の柳生さんに声をかけていただいたときは 「はい、行きます!」でした。

実は講師の堀内さんのセミナーを受けるのは3回目。

感動プロフィールを書いて「口コミ」を増やそうという取り組みに惹かれてでした。 私も遠くないうちにお客さんのプロフィールなど書いて、お客さんのお店が良くなる協力が 出来ればと思っています。(ちょっとえらそうですが・・・)

 

時代も進み、一般的には商品の格差が小さい今。

何で自社・自店を選んでいただくか。 大きな問題です。人口が減少し、市場のパイも小さくなっていきます。大手なら たくさんのお金をつぎ込んで、商品開発やマーケテイング、営業、物流を用意 できるでしょうけど小さな会社やお店はそうはいきません。(日本の会社・お店の 約80%は従業員9人以下と言われています) ならば何で差別化したらよいでしょうか。

商品?価格? どちらも最後は消耗戦で、お金がたくさんあるほうに軍配が上がります。(例外はあります)

小さなところは、社長自信や社員さんなど、人に関することが差別化につながりやすいと 思います。自分の思いや考え方などです。(形もともなわないといけませんけど・・)

そういった目に見えない部分を差別化に使うことが、今求められているのではないでしょうか。 (えらそうなこと言ってますが私もこれからです)